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2020/09/08

台風9号、10号に伴う大雨等の被害状況の確認について

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台風9号、10号に伴う大雨等の被害を受けたすべての方に謹んでお見舞い申しあげます。

また、本学通信教育部生の皆様の中で、この自然災害による怪我などの人的被害に遭われた方について調査を行っております。該当される方は、以下の事項について、メールにてご返信いただけましたら幸いに存じます。

 1. 氏名
 2. 学籍番号
 3. ご自身の怪我などの状況
  ※負傷されている方は、怪我の程度などの詳細をお知らせください。
   また、どちらの台風による被害であるかをお知らせください。

[回答期限]
9月16日(水)まで

[連絡先]
北海道情報大学 通信教育部 事務部
eメール:hiu-tsukyo@do-johodai.ac.jp
19:04 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/09/07

国の修学支援新制度(授業料減免+給付奨学金)二次採用について

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国の修学支援新制度の二次採用を行います。

希望者は以下の要領で書類の請求を行ってください。

 

送付方法:

郵送、メール、FAX

送付先:

〒069-8585

江別市西野幌59-2

北海道情報大学 通信教育部 事務部

メールアドレス:hiu-tsukyo@do-johodai.ac.jp

FAX:011-385-1074

 

必要事項:

「修学支援新制度希望」と明記のうえ、学籍番号、氏名、自宅住所、電話番号を記入のうえ、送付してください。

※入学金減免も併せてお申し込みの方は、その旨を記載してください(2020年度秋期入学生が対象となります)。

 

※お申し込みの前に下記要領等をよく読み、ご自身が支援の対象者であることを必ずご確認ください※

 

1.申込資格

【対象学生】

正科生A・正科生B

※正科生Bの方で、専門学校の授業料減免を受けている方は対象外です。必ず教育センターに確認してから手続きを行ってください。

 

2.選考基準

以下の基準等に基づき、本学で審議し、それを受け日本学生支援機構(以下、同機構)においてさらに選考し、採否を決定しますのでご自身の状況をご確認ください。

 


【学力基準】

1年次(2020年度春入学・2020年度秋入学)

 以下のいずれかに該当すること。

 ①高等学校等における評定平均値が3.5以上であること。

 ②高等学校卒業程度認定試験の合格者であること。

 ③将来、社会で自立し、活躍する目標をもって学修する意欲を有していることが、学修計画書等により確認できること

 ※以上のことが該当していることがわかる書類(調査書、合格証明書等)をご提出ください。(出願時に提出済みの方は必要ありません

2年次以上

 以下に該当すること。

 ①GPA等が在学する学年、学科における上位1/2の範囲であること。(前年度までの累計)

 ②修得した単位数が標準単位数以上であり、かつ、将来社会で自立し、活躍する目標をもって学修する意欲を有していることが、学修計画書により確認できること。 

※標準単位数=卒業所要単位数(124単位)÷4×在学年数

※上記学力基準を満たした場合でも、「8.適格認定について」の「表1.学業の適格基準(警告・廃止)」に該当する方は、採用されません。

※学修計画書は、成績が芳しくない場合であっても、明確な進路意識と強い学びの意欲を確認することで、学力基準を満たすこととする制度です。学修計画書はこちらからダウンロードできます。

 ※GPAについては、以下をご覧いただき、自分が該当しているかご確認ください。

  赤線(平均値)より上に属している方が対象となります。


  2019年度学年・学科別GPAグラフ一覧


【家計基準】

・収入基準

①第Ⅰ区分 あなたと生計維持者の市区町村民税所得割額が非課税であること

②第Ⅱ区分 あなたと生計維持者の支給額算定基準額の合計が100円以上25,600円未満であること

③第Ⅲ区分 あなたと生計維持者の支給額算定基準額の合計が25,600円以上51,300円未満であること

 

・資産基準

あなたと生計維持者(2人)の資産額の合計が2,000万円未満(生計維持者が1人のときは1,250万円未満)であること

※家計基準に関しましては、同機構の「進学資金シミュレータ」で確認できますので、ご活用ください。

 https://shogakukin-simulator.jasso.go.jp/

 


【その他の基準】

・大学等への入学時期等に係る基準

 ①~③のいずれかに該当する人

①高等学校等を初めて卒業した年度の翌年度の末日から大学等へ入学した日までの期間が2年を経過していない者

例:2018年3月に高等学校等を卒業 → 2020年度末までに大学等へ入学した人

2017年3月に高等学校等を卒業 → 2019年度末までに大学等へ入学した人

2016年3月に高等学校等を卒業 → 2018年度末までに大学等へ入学した人

2015年3月に高等学校等を卒業 → 2017年度末までに大学等へ入学した人

2015年3月に高等学校等を卒業 → 2017年度末までにA短期大学へ入学し、

A短期大学を卒業後1年以内にB大学へ編入学した人

 

②高等学校卒業程度認定試験の受験資格を取得した年度(16歳となる年度)の初日から認定試験に合格した日までの期間が5年を経過していない人(5年を経過していても、毎年度認定試験を受験していた人は含みます)で、かつ認定試験に合格した日の属する年度の翌年度の末日から大学等へ入学した日までの期間が2年を経過していない人

 

③その他

上記基準の他に、国籍や在留資格に関する要件などがありますので、各自、以下のサイトで選考基準の詳細をご確認ください。

 https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/shikaku/zaigaku.html

 

3.合否の通知

 同機構から本学に通知がきますので、事務部より個別に連絡します。

 

4.給付額(予定)

   ・給付奨学金:
          第Ⅰ区分・・・51,000円

          第Ⅱ区分・・・34,000円

          第Ⅲ区分・・・17,000円

2020年度分から卒業する(修業年限の終期の)年度まで、世帯の所得金額に基づく区分に応じて、上記の金額(年額)が年1回振り込まれます。

   ・授業料減免額(半期毎):
          第Ⅰ区分・・・60,000円

          第Ⅱ区分・・・40,000円

          第Ⅲ区分・・・20,000円

   ・入学金減免(2020年度秋期入学生、一度のみ支給):
          第Ⅰ区分・・・30,000円

          第Ⅱ区分・・・20,000円

          第Ⅲ区分・・・10,000円

授業料と入学金の支給方法等については、別途お知らせいたします。

 

5.支給方法

 本人指定の金融機関口座に振り込まれます。

 

6.申込書類請求締切日

 2020年 10月 16日(金)必着(資料の送付はお申し込みから1週間程度の予定です。)

 

7.申込書類提出締切日

 2020年 10月 27日(火)必着

 

8.適格認定について

就学支援対象者として採用された方は、毎年、家計基準や学力基準に基づき、支援の継続を審査する適格認定が行われます。

この適格認定の審査基準を満たした方は、引き続き就学支援を受けることができますが、基準に満たなかった場合は、支給区分の変更や支給停止・廃止等になる場合があります。

なお、家計基準は、上記「2.選考基準」の家計基準により審査されますが、学力基準については、以下「表1.学業の適格基準(警告・廃止)」の学業成績の基準に当てはまる場合において、警告や廃止などの措置が取られます。

 

表1.学業の適格基準(警告・廃止)

区分

学業成績の基準

廃止

1 修業年限で卒業又は修了できないことが確定したこと。

2 修得した単位数の合計数が標準単位数の5割以下であること。

3 次に示す警告の区分に該当する学業成績に連続して該当すること。

警告

1 修得した単位数の合計数が標準単位数の6割以下であること。(前の「廃止」の区分の2に掲げる基準に該当するものを除く。)

2 GPA等が学部等における下位4分の1の範囲に属すること。

3 学修意欲が低い状況にあると認められること。

 

9.その他

・マイナンバーのご提出が必要となりますので、事前にマイナンバーのご用意をお願いいたします。

・申込の時点で学費の未納がある場合は、受付できません(当該年度の学費も納入していただく必要があります)。

・夏期・冬期スクーリングの貸与奨学金の第一種奨学金と併せて受ける場合、第一種奨学金の支給額が調整されますので、ご注意ください。

・同機構以外の奨学制度のなかには、同機構奨学金との併給を認めないものもありますので、他の奨学金を受給中あるいは希望している場合は、事前に先方に確認してください。

・予期できない事由により家計が急変した場合は、支援対象となる場合がありますので、お早めにお問い合わせください。

・お問い合わせ等は通信教育部事務部までお願いいたします。

 

詳しい内容は下記サイトでご確認ください。

日本学生支援機構HP:https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/index.html

高等教育の修学支援新制度特設ホームページ:https://www.mext.go.jp/kyufu/index.htm


17:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/09/01

9/4(金)の通信教育部事務の取り扱いについて

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9/4(金)は平日ですが、本学創立記念日となるため、窓口を終日閉鎖します。
質問票の受付、証明書等(学割証、出席依頼状、
通学証明書を含む)の発行、郵便、電話、FAXおよび電子メールでのお問い合わせには、応じられませんので、あらかじめご了承ください。
窓口業務の再開は9/7(月)の9:00からとなります。
10:00 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0) | HIU通信
2020/09/01

サーバーメンテナンスのお知らせ

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前期から後期に、学期を切り替えるため、サーバメンテナンスを実施いたします。

実施期間:2020年9月3日(木)10:00~2020年9月4日(金)10:00

上記期間中、サーバが停止いたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、あらかじめ、ご了承ください。
10:00 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0) | HIU通信
2020/08/01

通信教育部事務部夏期一斉休暇期間のお知らせ【再掲】

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事務部夏期休暇期間 2020年8月8日(土)~19日(水)
 
期間中は、窓口を閉鎖します。質問票の受付、証明書等(学割証、出席依頼状、
通学証明書を含む)の発行、郵便、電話、FAXおよび電子メールでのお問い合わせには、
応じられませんので、あらかじめご了承ください。

10:00 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0) | HIU通信
2020/07/14

7/18(土)7/19(日)の通信教育部事務の取り扱いについて

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7/18(土)、19日(日)の窓口業務は以下のとおりとなります。

7/18(土):窓口は閉鎖しています。メールによるお問い合わせのみ受付いたしますが、
      メール返信は翌日に順次対応となります。

7/19(日):窓口対応を行います(9:00~17:45)。
      お問い合わせは、電話、メール(hiu-tsukyo@do-johodai.ac.jp)にてお願い
      いたします。


11:28 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2020/07/14

令和2年7月豪雨に伴う大雨等の被害状況の確認について

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各地で甚大な被害を及ぼした令和2年7月豪雨について、被害を受けたすべての方に謹
んでお見舞い申しあげます。

また、本学通信教育部生の皆様の中で、この自然災害による怪我などの人的被害に遭われた方について調査を行っております。該当される方は、以下の事項について、メールにてご返信いただけましたら幸いに存じます。

 1. 氏名
 2. 学籍番号
 3. ご自身の怪我などの状況
  ※負傷されている方は、怪我の程度などの詳細をお知らせください。
 
[回答期限]
7月27日(月)まで
  ※回答期限以降でも、随時状況をお知らせいただけましたら幸いに存じます。

[連絡先]
北海道情報大学 通信教育部 事務部
eメール:hiu-tsukyo@do-johodai.ac.jp
10:48 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/07/14

災害にあわれた学生への支援金について

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7月豪雨により被災した学生を対象に、修学支援新制度(家計急変)及びJASSO災害支援金の申請を受付いたします。
下記の要項等をよくご覧いただき、ご自身が対象であるかどうかをご確認のうえ、お申し込みください。

(1)修学支援新制度(家計急変)

申し込み方法:メール
「修学支援新制度(家計急変)希望」と明記し、学籍番号、氏名、電話番号、書類送付住所を記入の上、(hiu-tsukyo@do-johodai.ac.jp)まで送付してください。
確認後、申込書類を記載された住所宛に送付いたします。

詳細につきましては、以下のサイトでご確認ください。
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/kakei_kyuhen/index.html



(2)JASSO災害支援金

申し込み方法:
以下の書類を本学まで郵送してください。

⽇本学⽣⽀援機構寄附⾦事業「JASSO 災害⽀援⾦」申請書 
・罹災証明書(コピー可)、
(罹災証明書がすぐに発⾏されない場合は市区町村役場等で
罹災証明書の発⾏⼿続きを⾏った際の申請書類⼀式(コピー))
・振込みを希望する⼝座の通帳等のコピー 

申請書の郵送を希望の方は、メールにてお問い合わせください。

送付先:
〒069-8585
江別市西野幌59-2
北海道情報大学 通信教育部 事務部
メールアドレス:hiu-tsukyo@do-johodai.ac.jp
FAX:011-385-1074

詳細につきましては、以下のサイトでご確認ください。
https://www.jasso.go.jp/gakusei/shienkin/index.html

10:40 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/07/08

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』のお知らせ【2次】

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 新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、アルバイト収入の減少など、学生生活の継続に支障をきたす学生等(主に一人暮らしの学生)を対象に、緊急で現金給付の支援を行う国(文部科学省)の事業について、2次募集が開始されました。
 詳細につきましては、以下のPDFファイルに記載しておりますので、募集要件を確認したうえでご応募ください。

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用)


※注意事項※

問い合わせ先は通信教育部ではなく、学生サポートセンター事務室となりますので、お間違いの無いよう、お願いいたします。
通信教育部の学生は正科生Aのみが対象となっております。正科生B・科目等履修生等は対象ではありませんので、ご注意ください。
前回1次募集で申請済みの方は申請しないようお願いします。
ただし、1次募集の申請者で「非課税世帯へ変更になった」「一人暮らしとなった」など、状況に変化があった場合は、下記まで必ずご連絡ください。


【本件照会先・書類提出先】(大学院生・通信教育部生を含むすべての学生)
〒069-8585 
江別市西野幌59-2
北海道情報大学
学生サポートセンター事務室
011-385-4416
gakusei@do-johodai.ac.jp

文部科学省の関連ページ
「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』ウェブサイト


09:26 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/07/01

九州北部および九州南部を中心とした大雨等の被害状況の確認について

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6月29日から30日にかけて発生した大雨等の被害を受けたすべての方に謹んでお見舞い申しあげます。

また、本学通信教育部生の皆様の中で、この自然災害による怪我などの人的被害に遭われた方について調査を行っております。該当される方は、以下の事項について、メールにてご返信いただけましたら幸いに存じます。

 1. 氏名
 2. 学籍番号
 3. ご自身の怪我などの状況
  ※負傷されている方は、怪我の程度などの詳細をお知らせください。
 
[回答期限]
 7月9日(木)まで

[連絡先]
 北海道情報大学 通信教育部 事務部
 eメール:hiu-tsukyo@do-johodai.ac.jp
13:26 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2020/07/01

2021年度大学院 学生募集要項(1次募集)

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2021年度(令和3年度)北海道情報大学大学院

経営情報学研究科 経営情報学専攻(修士課程)

学生募集要項(1次募集)

 

 

 

1.募集人員

研究科

専攻

募集人員

経営情報学研究科

経営情報学専攻(修士課程)

15名

 

 

2.日程

募集区分

出願期間

選抜日

合格発表日

入学手続期間

1次募集

83() 831()

911()

917()

918()102()

 

 

3.選抜会場

北海道情報大学

 

 

4.選抜方法

選抜区分

10:00~11:00

11:30~12:30

13:30~

一般選抜

外国語(英語)

専門科目

面接

社会人特別選抜

小論文

面接

外国人留学生特別選抜

専門科目

面接

 

(1)外国語 : ※ 試験中、英和辞典を本学が貸与します。

 

(2)専門科目 : 志望する専門分野の問題を受験するものとします。

 

専門分野

デジタルビジネス・マネジメント分野

システムデザイン分野

クリエイティブメディア分野

 

※各科目とも本学大学院入学にあたり必要とされる基礎的な能力を検査することを

目的とした出題内容となっています。

なお、外国人留学生特別選抜試験における専門科目の出題及び解答は、いずれも

日本語によります。

 

(3)面接 : ※ 15分程度

 

(4)小論文 : 志望する専門分野の問題を受験するものとします。

※各科目とも本学大学院入学にあたり必要とされる基礎的な能力を検査することを目的とした出題内容となっています。

 

5.出願書類

2021年度(令和3年度)学生募集要項の出願書類

入学検定料 : 30,000円

 

 

 願書請求やご不明な点については、教務課大学院担当(011-385-4414)にお問い合わせください。




10:00 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0) | HIU通信
2020/07/01

2020前期授業評価アンケート、通信教育部全体に関するアンケートについて

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本学通信教育部の授業評価ならびに通信教育部全般に関するアンケートを
ポータルサイト「無限大キャンパス」にて実施いたします。

皆様からいただいたご意見をもとに、本学の授業改善に役立てていきたいと
考えておりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

アンケートの回答方法
授業評価アンケート:
無限大キャンパスのマイページにすすみ、
回答したい科目のアンケートに表示されているボタンをクリックし、
アンケートに回答フォームに進んでください。

通信教育部全般に関するアンケート:
無限大キャンパストップページのボタンから、アンケートページに
進むことができますので、あわせて、ご回答お願いいたします。

 授業評価アンケート、通信教育部全般に関するアンケート
回答期限
2020年7月17日(金)10:00~
                                       2020年9月4日(金)16:00まで


10:00 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0) | HIU通信
2020/07/01

通信教育部事務部夏期一斉休暇期間のお知らせ(2020)

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事務部夏期休暇期間 2020年8月8日(土)~19日(水)
 
期間中は、窓口を閉鎖します。質問票の受付、証明書等(学割証、出席依頼状、
通学証明書を含む)の発行、郵便、電話、FAXおよび電子メールでのお問い合わせには、
応じられませんので、あらかじめご了承ください。
10:00 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0) | HIU通信
2020/06/01

本学宛のメールについて

Tweet ThisSend to Facebook | by 事務部HK

HIU通信5月号の記事「質問票について」でもご案内しましたが、本学に送付
するメールにて、氏名や学籍番号を明記しないで送付する方が非常に多い
状況にあります。

5月の科目試験でも、ご質問の際に氏名や学籍番号を明記しないで送付して
いるため、どなたのことであるかがわからず、再送するよう返送している
場合があります。

メール送付の際は、学籍番号と氏名、質問内容(科目の内容の場合は科目名
も)をメール本文中に明記したことを確認してからメール送付してください。


10:00 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0) | HIU通信
2020/05/27

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』(続報)

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 新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、アルバイト収入の減少など、学生生活の継続に支障をきたす学生等(主に一人暮らしの学生)を対象に、緊急で現金給付の支援を行う国(文部科学省)の事業について、先日お知らせしましたが、申請方法について詳細がまとまりましたので、お知らせします。
 詳しくは以下のPDFファイルをご参照ください。

「学生支援緊急給付金」募集案内

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用)

募集は終了いたしました。

※注意事項※

問い合わせ先は通信教育部ではなく、学生サポートセンター事務室となりますので、お間違いの無いよう、お願いいたします。
通信教育部の学生は正科生Aのみが対象となっております。正科生B・科目等履修生等は対象ではありませんので、ご注意ください。

【本件照会先・書類提出先】(大学院生・通信教育部生を含むすべての学生)
〒069-8585
江別市西野幌59-2
北海道情報大学
学生サポートセンター事務室
011-385-4416
gakusei@do-johodai.ac.jp

文部科学省の関連ページ
「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』ウェブサイト

15:35 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2020/05/27

【重要】「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』のお知らせ

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文部科学省より学生支援緊急給付金給付事業(「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』)について通知がありましたのでお知らせします。

本事業は新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、アルバイト収入の減少など、学生生活の継続に支障をきたす学生等(主に一人暮らしの学生)を対象に、緊急で現金給付の支援を行う国の事業です。要件を満たしている学生は、大学を通じて申請をすることとなります。

給付金額:住民税非課税世帯の学生 20万円
       上記以外の学生     10万円
なお、詳細については現在準備中です。申請方法や支給対象者など、準備が出来次第無限大キャンパスに掲載いたします。

文部科学省の関連ページ
「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』ウェブサイト

09:41 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0) | HIU通信
2020/05/22

5/23(土)5/24(日)の通信教育部事務の取り扱いについて

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5/23(土)、24日(日)の窓口業務は以下のとおりとなります。

5/23(土):窓口は閉鎖しています。メールによるお問い合わせのみ受付いたしますが、
      メール返信は翌日に順次対応となります。

5/24(日):窓口対応を行います(9:00~17:45)。
      お問い合わせは、電話、メール(hiu-tsukyo@do-johodai.ac.jp)にてお願い
      いたします。
13:41 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/05/01

質問票について

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質問票(メール、FAXFAQ)での質問において、学生便覧の「質問の仕方」
にあるルールを守らない質問をしてくる方が多くなっています。
 特にメールでの質問において、氏名や学籍番号を明記しないで送付する方が
多いことから、必ず氏名と学籍番号を明記してから送付してください。
(記入がない場合は、「回答できない」として返送します。)

質問をする場合は、「質問の仕方」←ここをクリック をよく読んで、必要事項を
忘れずに記入してから、お問い合わせください。
 質問は随時受付していますが、土日、祝祭日に送付された質問は、休み明けに
担当教員に連絡することになります。

 また、担当教員によっては、回答までに10日ほどお待ちいただく場合があります。

   科目試験や課題提出の期限直前でのご質問については、期限までに回答
できないことがほとんどですので、時間に余裕を持ってご質問するよう、
ご注意ください。


10:00 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0) | HIU通信
2020/05/01

2019年度後期授業評価アンケートの公開について

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2019年度後期の授業評価アンケートおよび教員の自己分析の結果を公開いたしました。

アンケート結果の閲覧はこちらからご覧ください。
※過去のアンケート結果もご覧いただけます。
10:00 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0) | HIU通信
2020/05/01

新型コロナウイルスに伴う対応について

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新型コロナウイルス感染症に伴い、5月、7月の科目試験及び、前期地方スクーリング、夏期スクーリングについて、変更がありますので、詳細はこちらからご確認ください。

今後の対応につきましては、感染状況等を踏まえ、無限大キャンパスにて随時更新いたします。
10:00 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0) | HIU通信
2020/05/01

放送大学特別聴講学生募集のお知らせ

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放送大学特別聴講学生の2020年度第2学期出願希望者を次の要領で募集します。

1.受講方法
放送大学の講義は、BSデジタル放送、CATV(ケーブルテレビ)、関東エリアは
地上放送(UHF-TV、FM)のいずれかで視聴します。
所定の時間以外の再視聴や単位認定試験は、全国にある放送大学の学習センターで
行います。

2.対象科目・講義概要

① 社会福祉への招待('16)   2単位  岩田 正美(日本女子大学名誉教授)  
  科目コード:1710028  視聴方法:テレビ
 ・事実としての社会福祉が、なぜ現代社会に存在しているのかを、人々の生活と社会のあり方から理解する
 ・現代の社会福祉の課題を多様な側面から理解する
 ・社会福祉の手段と利用資格を規定している考え方について考えることが出来る
 ・社会福祉を仕掛けている主体、利用者、専門職の多様性を理解する
 ・市民参加の必要性を理解することが出来る


3.受講料   1科目 11,000円(支払方法は、後日送付する説明書に記載)

4.受講スケジュール 後日送付する説明書に記載

5.申込方法
任意の用紙に
   ①学籍番号
   ②氏名
   ③センター名(正科生Bの場合のみ)
   ④学科
   ⑤受講希望科目
   ⑥住所
   ⑦電話番号
を記入し、「放送大学特別聴講学生希望」を明記のうえ、期日までに本学通信教育部事務部
まで、FAX(011-385-1074)または郵送で提出してください。

6.締切り 2020年5月22日(金)必着



10:00 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0) | HIU通信
2020/04/13

インターネット試験における個人認証方式の変更について(正科生B以外)

Tweet ThisSend to Facebook | by k.nitatori
 今年度より、試験時における個人認証方式が変更となります。
 
 正科生B以外の方
は、以下のとおりとなりますので、あらかじめメールの登録をお願いいたします(メール登録の無い方は受験できません)
 正科生Bの方は、当面、従来どおりの個人認証方式で実施いたします。
  

<個人認証方式>
  昨年度まで:認証情報の事前登録による個人認証方式
             ↓
    今年度から:受験の際にメールを配信する個人認証方式 

16:08 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)
2020/04/01

2020年度入学生への学長メッセージについて

Tweet ThisSend to Facebook | by 事務部K
 2020年度入学生の皆様、ご入学おめでとうございます。
 今年度の入学式は、新型コロナウイルスの影響により中止となりましたが、本日、入学生の皆様に向けた学長メッセージが公開されましたのでお知らせいたします。

 <学長メッセージ>

13:25 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/04/01

国の修学支援新制度(授業料減免+給付奨学金)に係る申請について

Tweet ThisSend to Facebook | by 事務局KN

20204月から、国の修学支援新制度が始まります。これまでの給付奨学金よりも対象世帯や支援額が拡充され、文部科学省による授業料減免と日本学生支援機構(以下、同機構)の給付奨学金を同時に受けるものとなります。

希望者は以下の要領で書類の請求を行ってください。

 

送付方法:

郵送、メール、FAX

送付先:

069-8585
江別市西野幌59-2
北海道情報大学 通信教育部 事務部

メールアドレス:hiu-tsukyo@do-johodai.ac.jp

FAX011-385-1074

 

必要事項:

「修学支援新制度希望」と明記のうえ、学籍番号、氏名、自宅住所、電話番号を記入のうえ、送付してください。

※入学金減免も併せてお申し込みの方は、その旨を記載してください(2020年度春期入学生が対象となります)。

 

※お申し込みの前に下記要領等をよく読み、ご自身が支援の対象者であることを必ずご確認ください※

 

1.申込資格

【対象学生】

正科生A・正科生B

※正科生Bの方で、専門学校の授業料減免を受けている方は対象外です。必ず教育センターに確認してから手続きを行ってください。

 

2.選考基準

以下の基準等に基づき、本学で審議し、それを受け同機構においてさらに選考し、採否を決定しますのでご自身の状況をご確認ください。

 

【学力基準】

1年次(2019年度秋入学・2020年度春入学)

 以下のいずれかに該当すること。

 ①高等学校等における評定平均値が3.5以上であること。

 ②高等学校卒業程度認定試験の合格者であること。

 ③将来、社会で自立し、活躍する目標をもって学修する意欲を有していることが、学修計画書等により確認できること
 ※以上のことが該当していることがわかる書類(調査書、合格証明書等)をご提出ください。

2年次以上

 以下に該当すること。

 ①GPA等が在学する学年、学科における上位1/2の範囲であること。(前年度までの累計)

 ②修得した単位数が標準単位数以上であり、かつ、将来社会で自立し、活躍する目標をもって学修する意欲を有していることが、学修計画書により確認できること。 

※標準単位数=卒業所要単位数(124単位)÷4×在学年数

※上記学力基準を満たした場合でも、「8.適格認定について」の「表1.学業の適格基準(警告・廃止)」に該当する方は、採用されません。

 ※GPAについては、以下をご覧いただき、自分が該当しているかご確認ください。
  赤線(平均値)より上に属している方が対象となります。

  2019年度学年・学科別GPAグラフ一覧

【家計基準】

・収入基準

①第Ⅰ区分 あなたと生計維持者の市区町村民税所得割額が非課税であること

②第Ⅱ区分 あなたと生計維持者の支給額算定基準額の合計が100円以上25,600円未満であること

③第Ⅲ区分 あなたと生計維持者の支給額算定基準額の合計が25,600円以上51,300円未満であること

 

・資産基準

あなたと生計維持者(2人)の資産額の合計が2,000万円未満(生計維持者が1人のときは1,250万円未満)であること

※家計基準に関しましては、同機構の「進学資金シミュレータ」で確認できますので、ご活用ください。

 https://shogakukin-simulator.jasso.go.jp/

 

【その他の基準】

・大学等への入学時期等に係る基準

 ①~③のいずれかに該当する人

①高等学校等を初めて卒業した年度の翌年度の末日から大学等へ入学した日までの期間が2年を経過していない者

例:20183月に高等学校等を卒業 → 2020年度末までに大学等へ入学した人

20173月に高等学校等を卒業 → 2019年度末までに大学等へ入学した人

20163月に高等学校等を卒業 → 2018年度末までに大学等へ入学した人

20153月に高等学校等を卒業 → 2017年度末までに大学等へ入学した人

20153月に高等学校等を卒業 → 2017年度末までにA短期大学へ入学し、

A短期大学を卒業後1年以内にB大学へ編入学した人

 

②高等学校卒業程度認定試験の受験資格を取得した年度(16歳となる年度)の初日から認定試験に合格した日までの期間が5年を経過していない人(5年を経過していても、毎年度認定試験を受験していた人は含みます)で、かつ認定試験に合格した日の属する年度の翌年度の末日から大学等へ入学した日までの期間が2年を経過していない人

 

③その他

上記基準の他に、国籍や在留資格に関する要件などがありますので、各自、以下のサイトで選考基準の詳細をご確認ください。

 https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/shikaku/zaigaku.html

 

3.合否の通知

 同機構から本学に通知がきますので、事務部より個別に連絡します。

 

4.給付額(予定)

 ・給付奨学金:第Ⅰ区分・・・51,000

        第Ⅱ区分・・・34,000

        第Ⅲ区分・・・17,000

2020年度分から卒業する(修業年限の終期の)年度まで、世帯の所得金額に基づく区分に応じて、上記の金額(年額)が年1回振り込まれます。

 ・授業料減免上限額(年額):120,000

 ・入学金減免(2020年度春期入学生、一度のみ支給)30,000

授業料と入学金の支給方法等については、別途お知らせいたします。

 

5.支給方法

 本人指定の金融機関口座に振り込まれます。

 

6.申込書類請求締切日

 2020417日(金)必着(資料の送付はお申し込みから1週間程度の予定です。)

 

7.申込書類提出締切日

 2020513日(水)必着

 

8.適格認定について

就学支援対象者として採用された方は、毎年、家計基準や学力基準に基づき、支援の継続を審査する適格認定が行われます。

この適格認定の審査基準を満たした方は、引き続き就学支援を受けることができますが、基準に満たなかった場合は、支給区分の変更や支給停止・廃止等になる場合があります。

なお、家計基準は、上記「2.選考基準」の家計基準により審査されますが、学力基準については、以下「表1.学業の適格基準(警告・廃止)」の学業成績の基準に当てはまる場合において、警告や廃止などの措置が取られます。

 

1.学業の適格基準(警告・廃止)

区分

学業成績の基準

廃止

1 修業年限で卒業又は修了できないことが確定したこと。

2 修得した単位数の合計数が標準単位数の5割以下であること。

3 次に示す警告の区分に該当する学業成績に連続して該当すること。

警告

1 修得した単位数の合計数が標準単位数の6割以下であること。(前の「廃止」の区分の2に掲げる基準に該当するものを除く。)

2 GPA等が学部等における下位4分の1の範囲に属すること。

3 学修意欲が低い状況にあると認められること。

 

 

9.その他

・マイナンバーのご提出が必要となりますので、事前にマイナンバーのご用意をお願いいたします。

・申込の時点で学費の未納がある場合は、受付できません(当該年度の学費も納入していただく必要があります)。

・夏期・冬期スクーリングの貸与奨学金の第一種奨学金と併せて受ける場合、第一種奨学金の支給額が調整されますので、ご注意ください。

・同機構以外の奨学制度のなかには、同機構奨学金との併給を認めないものもありますので、他の奨学金を受給中あるいは希望している場合は、事前に先方に確認してください。

・予期できない事由により家計が急変した場合は、支援対象となる場合がありますので、お早めにお問い合わせください。

・お問い合わせ等は通信教育部事務部までお願いいたします。

 

詳しい内容は下記サイトでご確認ください。

日本学生支援機構HPhttps://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/index.html

高等教育の修学支援新制度特設ホームページ:https://www.mext.go.jp/kyufu/index.htm


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2020/04/01

2020年度 憲法の教科書について

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 当該科目の教科書が未定となっておりましたが、2020年度につきましては、以下のとおり取り扱う事となりました。
 前期中に修得が必要な方以外は、後期から履修するようにしてください。

   前期まで:2019年度と同じ「憲法の基礎」
     後期以降:新教科書(詳細については別途お知らせいたします)


 また、無限大キャンパスにて公開の講義概要は、前期の教科書に沿った内容になっています。
 後期開始前には、新教科書に沿った内容に差し替えとなりますので、よろしくお願いいたします。
 
 年度の途中で教科書が変わることとなり、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承のほどよろしくお願いいたします。


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2020/04/01

各種証明書の発行について

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在学証明書等の各種証明書は、本学の学費等納付金(インターネットメディア授業受講料、スクーリング受講料等含む)が完納されていない場合は、発行することができませんので、注意してください。
 また、発行手数料の定額郵便小為替について、700円必要なところ、750円添付している方が見受けられますが、過剰な場合であっても受け付けることはできません。改めて、700円分の定額郵便小為替をおくっていただくことになり、お急ぎの場合でも、余計に日数がかかることになります。必ず、必要な金額分の定額郵便小為替を添付してください。


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2020/04/01

学生証・受講証の更新について(2020年度)

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修業年限を超えて在籍する方の学生証、科目等履修生で2020年度前期継続手続きをされた方の受講証は、
4月中旬ー下旬に、新しい期限に更新したものを本学から送付いたします。
新しい学生証、受講証が届きましたら、現在お持ちの学生証、受講証を破棄してください。
なお、科目等履修生の方は、継続料の納入を確認できなければ、受講証を送付できません。
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2020/04/01

2019年度放映分 「IPメディア授業」DVD貸出しについて

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正科生Bが受講しているIPメディア授業を録画したDVDを正科生A・科目等履修生を対象に貸出ししています。

 <IPメディア授業DVD 申込方法>

 IPメディア授業DVD利用申込書(ここからダウンロード)に希望するDVDを記入し、送料(下記参照)を同封のうえ、本学通信教育部事務部まで送付してください。1回の貸出しは2枚まで、貸出し期間は2週間です。

   なお、申込多数の場合は先着順となります。第2希望・第3希望があれば、「IPメディア授業DVD利用申込書」の裏面に記入してください。在庫の状況により貸出し可能なものから送付します。

 送料: 切手に限る   210円 

    ※1枚、2枚でも送料は変わりません。

お 願 い

 IPメディア授業DVDは、自宅学習の補助として役立てていただくことを主旨に

貸出ししていますが、教材または補助教材という位置づけのものではありません。

  利用者の増加により、希望のDVDをお送りするのに相当の日数を要することがあり

ますが、教材または補助教材という位置づけのものではないことから、大幅な在庫増は

予定しておりません。利用にあたっては、以上のことについてご理解いただき、返却期

限を厳守するようお願いします。


2019年度(前期)

英語Ⅱ(初級英会話) 全15巻 初級中国語 全15巻 マーケティング論 全15巻
 情報リテラシー 全15巻 ディジタル画像概論 全15巻 オペレーティングシステム基礎論 全15巻
 財務会計学基礎編 全15巻 コンピュータサイエンス入門 全15巻  



2019年度後期
英語Ⅳ(中級英会話) 全15巻コンピュータネットワーク  全15巻 統計科学と現象の 分析 全15巻
 ネットワークシステム概論 全15巻経営者と意思決定 全15巻 簿記原理応用編 全15巻
 プログラミング基礎 全15巻システム設計演習  全15巻

 
 
  


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2020/04/01

日本学生支援機構奨学生の届出内容について

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日本学生支援機構奨学金を返還中、またはこれから返還する方で、
住所・氏名・勤務先の変更がある(あった)場合は「返還のてびき」や
日本学生支援機構ホームページをご確認のうえ、変更の届け出をしてください。
スカラネットパーソナルを利用すると、インターネット上で届出可能です。

スカラネットパーソナルへのアクセスは、以下のアドレスからか、
日本学生支援機構ホームページトップページ画面下の「スカラネットパーソナル」
のバナーをクリックしてください。利用には奨学生番号等の登録が必要です。

 

日本学生支援機構ホームページURL : http://www.jasso.go.jp

スカラネットパーソナルURL : https://scholar-ps.sas.jasso.go.jp/



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2020/04/01

日本学生支援機構奨学金返還猶予のための在学届の提出について

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日本学生支援機構(以下「同機構」といいます。)の奨学生であった方(※1)が
本学在学中の奨学金返還猶予を希望する場合は、
借用終了時に配付された同機構『返還のてびき』の巻末の在学届用紙
(必ずコピーを取ってから記入してください。日本学生支援機構ホームページからもダウンロード可能です。)を使用して必要事項を記入のうえ、
23日(木)必着
で本学通信教育部事務部に提出してください。
期限までに提出がない場合は返還が開始(継続)されます。
なお、過年度終了者等でこの用紙がない場合は、
任意の用紙に「日本学生支援機構奨学金返還猶予のための在学届の提出について」と明記のうえ、
次の事項をもれなく記入して在学届用紙に代えてください。

① 学籍番号 ② 氏名(フリガナも)③ 生年月日(西暦)④ 本学通信教育部入学年月

⑤所属学科 ⑥ 学年 ⑦ 借用終了時の学校名 ⑧ 借用終了年月 ⑨ 借用終了事由

⑩ そのときの奨学生番号(※2)⑪連絡先電話番号           (記入例参照のこと)

この猶予手続きは1年度単位で取扱われますので、
在学中の返還猶予の継続を希望する場合は、
毎年年度初めに同様の手続きが必要
です。
今年度すでに本学へ提出済みの方は、今回提出する必要はありません。
なお、来年度については、春頃にご案内する予定です。

 

※1 本学通信教育部で同機構奨学生であった方だけでなく、高等学校や他大学で同機構の奨学生であった方も含みます。
ただし、在学が自動的に返還猶予の対象となる(「在学猶予」という。)のは正科生のみです。
特修生や科目等履修生は「一般猶予」(同機構『返還のてびき』参照)の手続きをしてください。

※2 複数の学校で奨学金を借用していた場合は一番最新の番号を、併用貸与で奨学金を借用していた場合は第一種の番号を記入してください。

※3 届出の時点で学費の未納がある場合は、受付できません。

※4 返還中の方が返還猶予を希望する場合は、在学届の右上に「至急」と朱書きし、速やかに提出してください。

 記入例
「日本学生支援機構奨学金返還猶予のための在学届の提出について」

 2070000 

 情報 太郎(ジョウホウ タロウ)

 2001年1月1日生 

 2020年4月入学 

 システム情報学科

 1年 

 北海道情報高等学校 

 2019年3月 

 満期

⑩       678 コウ 12345 

⑪       011-385-1074


なお、返還猶予の手続きについては、スカラネットパーソナルから行うこともできますが、
以下の理由から、スカラネットパーソナルを使った猶予申請について、本学では受け付けていません。
必ず、用紙で通信教育部事務部に期限までに郵送するようにしてください。


・学生本人の入力間違い
(通信教育部に在籍しているが、本学通学課程に在籍と誤って入力など。
誤って入力されますと、本学から日本学生支援機構に訂正処理をかけなければなりません。)
・ご自身で入力された後、本学での承認まで時間がかかる場合がある
(本学で承認が必要な方が入力されても、本学にはその旨、通知がこないシステムです。
したがって、承認が必要な方の確認が遅れる場合があります)

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2020/04/01

日本学生支援機構奨学生の募集について(2020年・夏期スクーリング)

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日本学生支援機構(以下「同機構」といいます。)では、
人物・学業ともに特に優れ、かつ健康であって、経済的理由により
著しく修学に困難があると認められる学生に対し、
各学校を通して奨学金を貸与しています。
2020年度の募集を下記により行いますので、希望者は、市販の用紙に
「日本学生支援機構奨学金申込書類希望」と明記のうえ、
学籍番号、氏名(
正科生Bの場合は所属センター名も明記のこと)

自宅住所、電話番号および希望する奨学金の種類を記入し、
通信教育部事務部に書類の請求をしてください。

 なお、本学の通信教育学生に対する奨学金の貸与は、
本学会場における夏期および冬期スクーリング受講時のみで、
毎月の貸与ではありませんので、ご承知おきください。
また、同機構の奨学金はあくまでも貸与であり、
将来必ず全額返還しなければならないものですので、重々お含みおきください。

 

1.奨学金種類  ・第一種奨学金(無利子)
                       
・第二種奨学金(有利子)

 

2.申込資格 本学会場において夏期スクーリングを受講する正科生

※次に該当する学生には申込み資格がありません。

第一種・第二種共通

①正科生以外

②留学等の在留者

第一種奨学金

①現在同機構の第一種奨学生である者

②他大学および本学において、通算4年同機構の第一種奨学金を受けた者

③本学通信教育部において1年次入学生は4回、2年次編入学生は3回、3年次編入学生は2回、第一種奨学金を受けた者

第二種奨学金

①現在同機構の第二種奨学生である者


 

3.推薦と選考 申込者について大学で審議のうえ(在学生は過去1年間の成績、
新入生は高校のときの成績で審議)同機構に推薦・選考報告をします。
それを受け同機構において更に選考し、採否が決定されます。従って、申込者が
全員必ず奨学金を受けることができるというわけではありません。

 

4.合否の通知 同機構から大学に通知がきますので、事務部より個別に連絡します。

 

5.貸与額(予定)  第一種奨学金(無利子)88,000円(2019年度実績)
                         
第二種奨学金(有利子)30,000円、50,000円、80,000円、100,000円、

120,000円の中から選択

 

6.支給方法  本人指定の金融機関口座に振込まれます。夏期スクーリングを受講しなかった場合は、
受給資格を失いますので直ちに全額返戻しなければなりません。

 

7.申込書類請求締切日  2020年4月17日(金)必着(申込書類の発送は5月7日頃からの予定)

 

8.申込書類提出締切日  2020年5月13日(水)必着

 

9.その他   

・夏期スクーリングの受講が貸与の条件ですので、受講を取りやめた場合は貸与できません。

・申込の時点で学費の未納がある場合は、受付けできません。

・奨学金の返還については、在学中は届出により猶予されます。

・同機構以外の奨学制度のなかには、同機構奨学金との併給を認めないものもありますので、
他の奨学金を受給中あるいは希望している場合は、事前に先方に確認してください。

お問い合わせ等は通信教育部事務部までお願いいたします。



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2020/04/01

北海道情報大学通信教育部奨学生(学術奨学生)のお知らせ

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 この奨学金は、北海道情報大学通信教育部に在学する優秀な学生に対し、
奨学金を給付し、もって有為な人材の育成に資することを目的としています。学力基準
に基づき選出された選考対象者には、6月上旬頃、関係書類を特定記録郵便にて
送付いたします。(正科生Bの書類は、各教育センターへ送付いたします。)

1.対象者

 次に掲げる在学生のうち、人物に優れ勉学に意欲的に取組み、前学期の学業成績が優秀な者とする。
 ①正科生A・B
 ②選考時の前学期までの在学期間が12ヶ月以上42ヶ月以内かつ直前の半年間に休学をしていない者

2.学力
 以下の条件を満たす優秀者
 (1) 支給学期の前学期のGPAが上位の者から規定人数
      ※ 同点の場合は、次の条件を①から順に適用する
    ① 秀(4)または優(4)の科目数が多い者
    ② 優(3)の科目数が多い者
    ③ 直前1年間の教職に関する科目以外の科目の修得単位数の多いもの
 
 (2) 支給学期の前学期の修得単位数が16単位以上の者(ただし、教職に関する科目を除く)

3.支給金額・時期
 支給金額:採用学期授業料1/2相当額
 支給時期:前期採用者9月、後期採用者3月

4.支給方法
 本人指定金融機関口座に振り込まれます。

5.支給条件
 支給日までに本学学費等納付金を納入済みであり、かつ支給日時点で在学している者
 (休学を除く)。

※ 選考対象者の選出に関するお問い合わせには、一切応じられませんのでご了承ください。
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2020/04/01

学生表彰について

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北海道情報大学学則第58条*に基づき、以下の方々が成績優秀者として表彰されました。


【成績優秀賞】
システム情報学科    田村 哲(正科生B・新潟教育センター)

【努力賞】
システム情報学科    孤山 謙太(正科生B・札幌教育センター)
システム情報学科    植村 佑馬(正科生B・広島教育センター)
経営ネットワーク学科  岡本 清嗣(正科生A)
経営ネットワーク学科  内田 楓乃(正科生B・福岡教育センター)
システム情報学科    永山 弘樹
(正科生B・北九州教育センター)


*北海道情報大学学則

第58条 学長は、学部教授会の議を経て、学業成績、その他の優秀な学生を表彰することがある。
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2020/03/18

2019年度卒業生への学長メッセージについて

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 2019年度卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます。
 今年度の学位記授与式は、新型コロナウイルスの影響により中止となりましたが、本日、卒業生の皆様に向けた学長メッセージが公開されましたのでお知らせいたします。

 <学長メッセージ>

 今後ますますのご活躍を教職員一同心よりお祈り申しあげます。


09:25 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/03/16

【重要】2020年度 北海道情報大学 入学式の中止について

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新型コロナウイルス感染症に収束の兆しが見られないため、2020度の入学式を中止する事といたしました。
縮小開催の可能性も含めて学内で協議を続けてまいりましたが、皆さまの安全と感染拡大防止を最優先に考え、中止という決断にいたりました。
何卒ご理解いただきたく、よろしくお願いいたします。

<本学ホームページのお知らせ>
 https://www.do-johodai.ac.jp/info/post-397.php
 https://tsushin.do-johodai.ac.jp/topics/?p=2525
 ※お知らせに掲載のとおり、通学課程の学生については、4月のスケジュールにつ
  いて、大学ウェブサイトでお知らせする事となっていますが、通信教育部生の
  学習スケジュールにつきましては、現時点で変更の予定はございません。
  今後の状況を踏まえ、スケジュールに変更が生じる場合は「無限大キャンパス」
  にてお知らせいたします。

16:48 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/03/13

石川県能登地方を震源とする地震による被災状況の確認について

Tweet ThisSend to Facebook | by 事務部K
石川県能登地方を震源とする地震(3月13日(金)2時18分頃発生)により被災されたすべての方に謹んでお見舞い申しあげます。

また、本学通信教育部生の皆様の中で、この地震による怪我などの人的被害に遭われた方について調査を行っております。該当される方は、以下の事項について、メールにてご返信いただけましたら幸いに存じます。

 1. 氏名
 2. 学籍番号
 3. ご自身の怪我などの状況
  ※負傷されている方は、怪我の程度などの詳細をお知らせください。
 
[回答期限]
3月23日(月)まで

[連絡先]
北海道情報大学 通信教育部 事務部
eメール:hiu-tsukyo@do-johodai.ac.jp
13:53 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/03/05

【重要】サーバメンテナンスのお知らせ(年度切替)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理人
カレンダーなどでお知らせしておりましたが、2020年度のIM授業先行公開に伴い、下記の予定で無限大キャンパスサーバのメンテナンスを行います。メンテナンス期間中は無限大キャンパスサービスをご利用できない場合がございますのでご了承ください。


 メンテナンス期間:2020年3月5日(木)18:00~6日(金)10:00

ご不便をおかけいたしますが何卒よろしくお願い申し上げます。
12:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/03/02

【重要】2019年度 北海道情報大学 学位記授与式の中止について

Tweet ThisSend to Facebook | by 事務部K
 新型コロナウイルスの感染が拡大している状況を鑑み、今年度の学位記授与式を中止する事といたしました。
 詳細につきましては、以下のページをご確認ください。
 <本学ホームページのお知らせ>
   https://www.do-johodai.ac.jp/info/events/post-395.php
   https://tsushin.do-johodai.ac.jp/topics/?p=2510

 これまで感染症対策を行ったうえでの開催を検討してまいりましたが、急速に感染が拡大している昨今の現状を踏まえ、このような結論に至りました。
 皆様の健康を第一に考えた最善の判断であるとご理解いただきたく、よろしくお願いいたします。


16:10 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/03/01

2020年度 大学院 学生募集要項(推薦入学試験)

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2021年度(令和3年度)北海道情報大学大学院

経営情報学研究科経営情報学専攻(修士課程)

学生募集要項(推薦入学試験)

 

 

1.募集人員

研究科

専攻

募集人員

経営情報学研究科

経営情報学専攻(修士課程)

若干名

 

 

2.出願資格

本学を2021年3月卒業見込みの者で、2020年4月1日現在の修得単位数の合計が100単位以上、かつ、GPAが2.5以上の者。ただし、卒業要件に含まれない授業科目の単位は含まないものとする。

 

 

3.日程

募集区分

出 願 期 間

選抜日

合格発表日

入 学 手 続 期 間

推薦入学試験

427()518()

530()

64()

65()619()

 

 

4.選抜会場

北海道情報大学

 

 

5.選抜方法

小論文

面接

10:00~11:00

11:30~ (※各15分程度)

 

 

6.出願書類

2021年度(令和3年度)学生募集要項の出願書類の他、「推薦書」が必要です。

 

※「推薦書」について:正科生Aは通信教育部長、正科生Bは所属の教育センター長の自署・押印があること(書式は別途送付)。

 

 

7.入学検定料

30,000円      ※当該年度本学卒業見込者は、免除します。

 

 

 

願書請求やご不明な点については、教務課大学院担当(011-385-4414)にお問い合わせください。


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2020/03/01

【再掲】正科生の2020年度前期学費の納入について

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正科生の2020年度前期学費の振込用紙を3月初旬に送付する予定です。
金額は学生便覧を参照してください。
 2020年度前期学費納入期限  2020年3月31日(火)

【留意事項】
1.レポート添削料と科目試験料について
  ・卒業までの納入回数が入学年次別に次のように定められています。
   既にこの回数分納入済みの方は、納入する必要がありません。
    1年次入学生:4回 2年次入学生:3回 3年次入学生:2回
  ・休学期間がある場合は、休学明けの期に納入することになります。
2.教職課程受講料について
  教職課程を受講している正科生で、教職課程受講料175,000円を分割納入している方の
  2年目納入分75,000円は、入学時期(春期・秋期)にかかわらず、前期授業料とともに
  納入することになります。

※現在4年生で卒業判定を行う学生は、卒業判定で2020年度も在籍する場合、振込
 用紙の送付時期が上記の学生よりも遅くなります(3月中旬の見込み)。
 振込用紙に記載された時期までの振込となりますので、振込用紙が届くまでお待ち
 ください。
※2/21以降に退学願や休学願などの学籍異動書類を提出された学生にも振込用紙を
 発送していますので、その場合はお振込みしないでください。

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2020/02/28

2020年度学生便覧について

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2020年度の学生便覧がダウンロードできるようになりました。

学生便覧は、ここをクリックして、ご確認ください。
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2020/02/01

2020年度授業計画の変更について

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2020年度授業計画が以下のとおり変更になりましたので、お知らせいたします。
※2019年度までに履修登録をされていない方は履修する事が出来ませんので、ご注意ください。

 

  【変更内容】

科 目:データ伝送のしくみ(2単位)、データ通信システム(2単位)

 変更点:再履修者限定で開講します。


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2020/02/01

在学生の2020年度前期学費の納入について

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正科生の2020年度前期学費の振込用紙を3月初旬に送付する予定です。
金額は学生便覧を参照してください。
 2020年度前期学費納入期限  2020年3月31日(火)

【留意事項】
1.レポート添削料と科目試験料について
  ・卒業までの納入回数が入学年次別に次のように定められています。
   既にこの回数分納入済みの方は、納入する必要がありません。
    1年次入学生:4回 2年次入学生:3回 3年次入学生:2回
  ・休学期間がある場合は、休学明けの期に納入することになります。
2.教職課程受講料について
  教職課程を受講している正科生で、教職課程受講料175,000円を分割納入している方の
  2年目納入分75,000円は、入学時期(春期・秋期)にかかわらず、前期授業料とともに
  納入することになります。

※現在4年生で卒業判定を行う学生は、卒業判定で2020年度も在籍する場合、振込
 用紙の送付時期が上記の学生よりも遅くなります(3月中旬の見込み)。
 振込用紙に記載された時期までの振込となりますので、振込用紙が届くまでお待ち
 ください。

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2020/02/01

2019年度成績表について

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2019年度の成績表は、2020年2月28日(金)にマイページにアップロード予定です。
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2020/01/01

通学課程への転籍について(2020)

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通学課程への転籍について

 

■通学課程への転籍について

北海道情報大学学則第27条の2並びに北海道情報大学通信教育部規程第27条の規定に基づき、2020年度の本学通学課程への転籍について、下記のとおり募集します。

 

 

1.募集人員

 

 2年次及び3年次

   

  

募集人員

経営情報学部

 

先端経営学

若干名

システム情報学

若干名

 

2.出願資格  当該年度末における見込を含め、次に掲げる出願資格を満たす者

 

(1)2年次への出願資格

① 在学期間が1年以上である者(休学期間を除く)

② 卒業要件単位数として32単位以上を修得している者

③ GPAの値が2.0以上の者

④ 通信教育部の学費等納付金を完納している者

 

(2)3年次への出願資格

① 在学期間が2年以上である者(休学期間を除く)

② 卒業要件単位数として56単位以上を修得している者

③ GPAの値が2.0以上の者

④ 通信教育部の学費等納付金を完納している者

 

3.募集等日程

 

① 募集要項配布  2020年1月24日(金)から

② 出願期間  2020年2月20日(木)~同年2月27日(木)

③ 試験日  2020年3月中旬を予定

④ 試験会場  本学

⑤ 選考方法  書類審査と面接

 

 

  詳細は出願者へ別途通知(正科生Bの方へは、所属センター経由で通知します)。なお、年度末の「成績表」が学生の手元に届くのは、3月に入ってからになる予定ですが、2月20日以降であれば、通信教育部事務部においてGPAの値を確認することができます。出願を希望される方でGPAの値を確認したい方は、2月20日以降に通信教育部事務部へお問い合わせください。

 

 

 

 《転籍に関する問い合わせ先》

 

        北海道情報大学 教務課 011-385-4414

 

 

 

 

 

 


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2020/01/01

【再掲】2020年度 授業計画について

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 2020年度の授業計画について、以下のとおりお知らせいたします。
 開講する授業形態等を各リンク先より確認してください。

 また、2019年度に開講している科目について、以下のとおり変更点をお知らせいたしますのでご確認ください。

【新規科目】
 経営戦略と企業経営(印刷授業2単位)
 ※試験はインターネット試験で実施

【閉講科目】
 ERPシステム

【休講科目】
 経営戦略と組織
 コンピュータアーキテクチャ

【インターネットメディア授業閉講科目】
 情報システム学概論Ⅱ(印刷授業科目に変更となります)
 ERPシステム(科目閉講)
 コンピュータアーキテクチャ(科目休講)
 知的所有権論(担当教員の変更に伴い、印刷授業のみで開講いたします)
 ソフトウェアエンジニアリング(印刷授業科目に変更となります)



2020年度 学年暦 ←ここをクリック

2020年度 授業科目一覧 ←ここをクリック

2020年度 インターネットメディア授業科目一覧 ←ここをクリック

2020年度 面接授業(スクーリング)スケジュール ←ここをクリック

2020年度 印刷授業・インターネットメディア授業科目試験実施計画 ←ここをクリック 


 



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2020/01/01

2019年度後期 授業評価、通信教育部全般に関するアンケート実施について

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本学通信教育部の授業評価ならびに通信教育部全般に関するアンケートを
ポータルサイト「無限大キャンパス」にて実施いたします。
回答方法につきましては、直前に改めてご案内いたします。
皆様からいただいたご意見をもとに、本学の授業改善に役立てていきたいと
考えておりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 期間:2020年1月14日(火)10:00~
            2020年2月28日(金)23:59

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2019/12/20

青森県東方沖を震源とする地震による被災状況の確認について

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 青森県東方沖を震源とする地震(12月19日(木)15時25分頃発生)により被災されたすべての方に謹んでお見舞い申しあげます。

 また、本学通信教育部生の皆様の中で、この地震による怪我などの人的被害に遭われた方について調査を行っております。該当される方は、以下の事項について、メールにてご返信いただけましたら幸いに存じます。

  1. 氏名
  2. 学籍番号
  3. ご自身の怪我などの状況
   ※負傷されている方は、怪我の程度などの詳細をお知らせください。
 
 [回答期限]
  1月6日(月)まで

 [連絡先]
  北海道情報大学 通信教育部 事務部
  eメール:hiu-tsukyo@do-johodai.ac.jp
21:44 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/12/12

宗谷地方北部を震源とする地震による被災状況の確認について

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 宗谷地方北部を震源とする地震(12月12日(木)1時9分頃発生)により被災されたすべての方に謹んでお見舞い申しあげます。

 また、本学通信教育部生の皆様の中で、この地震による怪我などの人的被害に遭われた方について調査を行っております。該当される方は、以下の事項について、メールにてご返信いただけましたら幸いに存じます。

  1. 氏名
  2. 学籍番号
  3. ご自身の怪我などの状況
   ※負傷されている方は、怪我の程度などの詳細をお知らせください。
 
 [回答期限]
  12月19日(木)まで

 [連絡先]
  北海道情報大学 通信教育部 事務部
  eメール:hiu-tsukyo@do-johodai.ac.jp
13:02 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/12/05

2019年度前期授業評価アンケートの公開について

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大変遅くなりましたが、2019年度前期授業評価アンケートおよび教員の自己分析の結果を公開いたします。

アンケートの閲覧方法

2019年度前期授業評価アンケート(全体集計結果)」は、
「無限大キャンパス」の「ダウンロード」にてご確認ください。

2019年度前期授業評価アンケート(科目別)」および、
2019年度前期授業評価アンケート(教員自己分析)」は、
「無限大キャンパス」の「マイページ」内にある「授業評価アンケート 自己評価アンケート」または、
こちらのURLからご確認ください。↓

https://z3.mugendai.do-johodai.ac.jp/modules/mypage/te.php?MBX=VIEW
(過去のアンケート結果もご覧いただけます。)
10:38 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345
 
学校法人電子開発学園 北海道情報大学
〒069-8585 北海道江別市西野幌59-2
TEL:011(385)4004 FAX:011(385)1074
【電話の受付時間は、平日9:00-17:45です】
E-Mail:info@mugendai.do-johodai.ac.jp

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