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2020/04/01new

履修カルテの提出について(教職課程履修者対象)

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学生便覧の教職課程履修案内でも記載しておりますが、教職に関する科目の「教職実践演習(中・高)」は、教育実習終了後に行う面接授業(スクーリング)ですが、この面接授業(スクーリング)の際に履修カルテが必要となります。


教育実習受講資格判定を受けている方は、履修カルテの提出がない場合、「教職実践演習(中・高)」の受講はできませんので、ご注意ください。

なお、2020年度前期に入学された方と2019年度後期に入学された方は対象外ですので、2019年度後期以前に入学された以下の該当者は、下記内容をご確認ください。

履修カルテの提出対象者:
ポータルサイトの「マイページ」で氏名が表示されている下にある「教職課程情報」で対象科目に「第5条別表第1」と記載があり、本学にて「教職実践演習(中・高)」の単位修得が必要な方で、2019年度に履修カルテを作成した方と2019年度後期以前にご入学された方(正科生A、科目等履修生とも)

なお、2020年度前期入学者の方は、在籍から1年経過してから提出となりますので、今回の提出は不要です。
2019年度秋期入学者の方は、2020年度後期での提出となるため、
今回の提出は不要です。
また、2019年度から現在まで休学された方や、2019年度から現在まで教職課程の学習をしていない方は、提出不要です。


履修カルテの作成方法:

以下のファイル名(履修カルテ)をクリックするとファイルをダウンロードできますので、別名でファイル保存したあと、免許申請する対象科目のシートにある次の項目を入力してください。
2019年度に履修カルテをメール送付している方は、昨年度作成したファイルの次の年度に入力してください。

履修カルテ

①学籍番号と氏名を記入します。
 教職課程を辞退する場合は、「辞退→」の欄に「1」を入力して④に進んでください。

②「(1)必要な資質能力についての自己評価」について、30個の項目について5段階評価(1から5)で記入してください。
 初めて登録する場合は1年次に入力してください。
 昨年度以前で履修カルテを作成していた場合、ご自身で履歴を残している場合は、その内容を転記してから、当年度の内容を入力してください。

③「(2)教職を目指す上で課題と考えている事項」について、課題を文章で記入してください。
 (入力枠に収まるよう、内容をまとめてから入力してください
 初めて登録する場合は1年次に入力してください。
 昨年度以前で履修カルテを作成していた場合、ご自身で履歴を残している場合は、その内容を転記してから、当年度の内容を入力してください。

④上記内容を記入したら、「終了→」欄に「1」を入力すると記入日が表示されます。

⑤すべて入力できましたら、ファイルを上書きしてください。
  

履修カルテの提出方法:

以下のメールアドレス宛に上記で上書きしたファイルを添付して送付してください。

送付先メールアドレス:
 hiu-tsukyo@do-johodai.ac.jp
メール件名:
 履修カルテの送付
メール本文:
 学籍番号と氏名を明記し、「履修カルテを送付します。」としてください。


事務部にてファイル等を受領しましたら、内容に不備があれば、メール返信して修正を求めますので、送付先メールアドレスは受信設定するようにしてください。

ファイルはご自身でも保管して、次年度以降に作成する際に再利用してください。

Excelシートで提出できない場合、もしくはファイルをダウンロードできない場合は、送付先メールアドレス宛にお知らせください。

提出期限は、2020年4月30日(木)までとしますので、対象者は忘れずに送付してください。


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2020/04/01new

住所等の変更について

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住所や電話番号等に変更が生じた場合は、以下のいずれかの方法により、
必ず本学通信教育部事務部へ届け出てください。(学費支払者、保証人、緊急連絡先も同様)

・ポータルサイト「無限大キャンパス」から手続き
マイページ→上の方にあるユーザ情報管理をクリック→住所等諸変更届(本人)

・郵送またはFAX
ダウンロード→カテゴリのタブをクリック→各種申請書を選択
諸変更届(本人)諸変更届(その他)等印刷


※住所の変更を届け出ていないと、本学からの送付物を受け取ることができず、
学習に支障をきたします。
 学費支払者の住所が変更された場合も、振込用紙が届かない原因となりますので、
「諸変更届(その他)」で住所変更手続きを行ってください。
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2020/03/10

2020年度の教科書の入手について

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2020年度に利用する教科書については、以下の手順を確認のうえ、各自で入手してください。
なお、次年度(2021年度)に教科書が変更になる可能性がありますので、今回は2020年度(2020年4月から2021年3月)で学習する科目の教科書だけ購入するようにしてください。


<教科書の確認方法>
各科目の教科書は、ポータルサイトのマイページの上部→「便利な機能」→「講義概要(シラバス)」で確認してください。
対象科目の講義概要内に使用する教科書が記載されています。(一部、教科書を使用しない科目もあります)


<教科書の入手方法>
教科書の入手方法は以下のとおりです。


・本学指定の教科書取次店から購入
2020年度から本学指定の教科書取次店である紀伊國屋書店 北海道営業部のサイトで注文ファイルをアップロードすることで注文することができるようになりました。
また、学期途中での追加注文も対応可能になりました。
注文方法はこちらをクリックしてご確認ください。


・お近くの書店やインターネットでの購入
書名、著者名、発行所の情報をよく確認のうえ、各自で入手してください。
※書名が同じでも版が違う場合、内容が異なる場合があります。
 また、書籍によっては、使用する版が最新ではない場合もありますので、購入の際は十分ご注意ください。


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2020/03/01

教育実習事前指導について(2020年度後期)

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2020年度後期(2020年10月~2021年3月)で教育実習受講を希望する場合、
教育実習事前指導として本学が指定するメディア教材を見て学習後に
レポートを提出していただく事になります。(事前指導受講済みの場合を除く)

このレポートは、受講資格判定の1つとして評価し、評価が不可の場合は、
教育実習受講資格の他の条件を満たしていても教育実習の受講資格は得られません。

事前指導対象者(全ての項目に当てはまらないと事前指導の受講はできません)

 ・教育実習希望調査書を提出済みであること

  (希望調査書はポータルサイトからダウンロードできます。)

 ・「教職総合演習」の単位が未修得であること

 ・2020年度に4年次となる正科生、もしくは2020年度に在籍2年目となる科目等履修生であること

    (後期(10月)から、正科生で4年目(休学期間含まず)、科目等履修生で2年目となる場合も含む。)

 ・2020年度後期(2020年10月~2021年3月)に教育実習受講開始で内諾を受けたか、内諾を得る予定であること

 (2020年8月末までに本学へ内諾書提出が無ければ予定期間での教育実習受講ができない場合があります。特に2020年10月で受講予定の場合は早急に提出してください。)

  教育実習受講資格となる修学に関する要件に記載された必要単位数を2020年度前期までに修得予定であること
    (判定に必要な科目を2020年度前期までに履修登録していること)
    (他大学で修得した単位を利用する場合、他大学で発行された「学力に関する証明書」の写しを提出してください)

 ・履修カルテを提出済であること(2019年度後期に3年次編入された正科生および2020年度後期に入学された科目等履修生の方は除く)

 ・学費を完納していること(2020年2月28日()時点で未納学費がある場合は、教育実習事前指導の受講はできません)

<教育実習事前指導 申込手続き>

  上記対象者で事前指導を希望する方は、以下の要領で手続きを行ってください。

1.提出書類   教育実習事前指導受講申込書 ← ここをクリック

2.提出期限   2020年3月31日(火)必着

3.提 出 先   北海道情報大学通信教育部事務部

4.提出方法   郵送もしくはFAX(011-385-1074)による提出
           メール(hiu-tsukyo@do-johodai.ac.jp)にて申請書を写真撮影したファイルの提出でも可

※履修登録内容等を確認した上で、4月末までに申込者に詳細をお知らせする予定です。


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2020/03/01

大学扱い教材(本学教材)について

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 2020年度の大学扱い教材は、印刷授業用の学習プリントとレポート提出用紙のみとなります。

 教材交付願 ← ここをクリック

を印刷して、必要事項を記入し、FAX(011-385-1074)または、メールにファイルを添付して
hiu-tsukyo@do-johodai.ac.jp 宛にメール送付するか、郵送にて送付してください。

送付先住所
〒069-8585 江別市西野幌59-2 北海道情報大学通信教育部事務部 宛

ただし、正科生Aと科目等履修生と特修生の方は、3月中旬までに、2020年度用の大学
扱い教材は郵送しますので、3月末までに届かなかった場合にご利用ください。
(2月から3月に申込をされても送付いたしませんので、ご了承ください)

正科生Bの方は、教育センターより配付されます。


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2020/03/01

【再掲】定額小為替の取扱いについて

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証明書の手数料等の納入で、ゆうちょ銀行発行の定額小為替を本学に送付する際は、
次の点に注意してください。

・小為替には住所、氏名等を記入する欄がありますが、表面、裏面とも一切記入・捺印せずに
 そのまま送付してください。
・有効期限に注意してください。(期限切れの小為替は無効)
・郵送途中の紛失に関しては本学では責任を負いかねますので、書留郵便(簡易書留含む)
 を利用することをお勧めします。
・発行手数料の郵便定額小為替について、700円必要なところ、750円添付している方
 が見受けられますが、過剰な場合であっても受け付けることはできません。改めて、
 700円分の郵便定額小為替をおくっていただくことになり、お急ぎの場合でも、
 余計に日数がかかることになります。必ず、必要な金額分の郵便定額小為替を
 添付してください。
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2020/03/01

証明書発行停止期間のお知らせ

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 証明書発行停止期間 2020年4月1日(水)~10日(金)
発行停止期間中は、証明書を一切発行することができません。

注)在学証明書等で新年度の学籍(学年)の証明が必要な場合は、証明書等交付
申請書が4月1日以降に本学に到着するように送付するか、または申請書の余白に
「4月交付希望」を朱書きしてください。
3月中に本学に申請書が届き、余白に「4月交付希望」の記載がない場合は、
2019年度の学籍(学年)で証明書が即時交付されます。

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2020/03/01

【再掲】住所等の変更について

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住所や電話番号等に変更が生じた場合は、以下のいずれかの方法により、
必ず本学通信教育部事務部へ届け出てください。(学費支払者、保証人、緊急連絡先も同様)

・ポータルサイト「無限大キャンパス」から手続き
マイページ→上の方にあるユーザ情報管理をクリック→住所等諸変更届(本人)

・郵送またはFAX
ダウンロード→カテゴリのタブをクリック→各種申請書を選択
諸変更届(本人)諸変更届(その他)等印刷


※住所の変更を届け出ていないと、本学からの送付物を受け取ることができず、
学習に支障をきたします。
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2020/03/01

【再掲】学生証・受講証の更新について(2020前期)

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以下の学生の学生証・受講証は、2020年度前期学費(科目等履修生の場合は科目等履修生継続料)の納入を確認後2020年4月中旬~下旬に、
本学から期限を更新した学生証・受講証を送付します。

・春期入学で修業年限を超えて2020年度前期在籍する正科生

・2020年度前期の継続手続きを行った科目等履修生

 期限更新された学生証・受講証を4月中旬より前に送付ご希望の方は、件名を「学生証・受講証早期送付希望」とし、学籍番号、氏名をご記入の上、
e-mail: hiu-tsukyo@do-johodai.ac.jp、郵送、FAX:011-385-1074にて、2020年3月9日(月)までにお申し出ください。
 なお、2020年度前期学費(科目等履修生の場合は科目等履修生継続料)の納入を確認できなければ、お申し出いただきましても、早期に学生証・受講証を送付できませんので、ご注意ください。

 
また、3月に卒業判定にかかる方は、卒業延期が確定してからの送付となりますため、早期に送付できない場合もございます。
 

 期限を更新した学生証・受講証がお手元に届き次第、現在お持ちの学生証・受講証は破棄してください。本学に返送する必要はありません


 また、3月で卒業の正科生または3月末で終了される科目等履修生の学生証・受講証は、
こちらに返却する必要はございません。ご自分で破棄していただきますよう、お願いいたします。

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2020/03/01

【再掲】在学生の2020年度教材等の配布と履修手続期限

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2020年度の教材等を2月下旬頃から順次発送する予定です。今回発送する資料は、以下のとおりです。
 レポート提出用紙(三連複写採点票等)、説明資料、
学習用プリント集(CD-ROM)等

・2020年度学生便覧は無限大キャンパスのダウンロードに2月中旬に公開します。
・2020年度講義概要(シラバス)は無限大キャンパスのマイページに2月14日に
 公開済みですので、講義概要(シラバス)を参照のうえ、以下の日程で履修登録
 をしてください。
・教科書申込はこちらをクリックしてください。
 (3月上旬に内容を公開予定です)
 履修登録期間
2020年2月21日(金)10:00 ~ 2020年3月25日(水)16:00
 各種手続→ 履修登録手続←ここをクリック にすすみ、画面の指示にしたがって、
 登録してください。

 注意
・正科生Bの学生の教材等の配布・履修手続きは、所属の教育センターを通して行います。
現在卒業年次の学生は、3月上旬に実施される教授会での卒業判定の結果によって、
 卒業できないこととなった場合にのみ、教材等を発送します。履修登録期間も別に
 定めますので、後日送付の教材に同封の資料をご覧ください。


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TEL:011(385)4004 FAX:011(385)1074
【電話の受付時間は、平日9:00-17:45です】
E-Mail:info@mugendai.do-johodai.ac.jp

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