新型コロナウイルスに関するお知らせ


記事一覧

【その他】

・2020年度 卒業論文総合面接の実施について(2020/08/26更新)

・「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』(2次募集)(2020/07/08更新)

・「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』(続報)(2020/05/27更新)

・【重要】「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』のお知らせ(2020/05/27更新)

【スクーリング】

・2020年度 後期スクーリングの実施について(2020/08/26更新)

・夏期スクーリング「健康とスポーツ」の受講について(2020/08/24更新)

・夏期スクーリング「健康とスポーツ」について(2020/08/03更新)

・2020年度 夏期スクーリングの中止について(2020/04/24更新)

・2020年度 夏期スクーリングの実施について(2020/04/16更新)


・2020年度 前期地方スクーリングの中止について(2020/04/13更新)

・2020年度 前期地方スクーリングの実施について(2020/04/02更新)


【科目試験】
・2020年度 後期科目試験①インターネット科目試験受験の流れ  (2020/07/20更新)
・2020年度 後期科目試験の試験実施方法について(2020/07/20更新)
・2020年度 前期科目試験②の専用解答用紙について(2020/07/07更新)
・ディジタル画像概論レポート提出について(7月科目試験)(2020/07/01更新)
・2020年度 前期科目試験②インターネット科目試験受験の流れ(2020/05/25更新)
・2020年度 前期科目試験②の試験実施方法について(2020/05/25更新)
・2020年度 インターネットメディア授業 科目ページの表記について(2020/05/08更新)
・2020年度 前期科目試験①の専用解答用紙について(2020/05/01更新)
・2020年度 前期科目試験②の試験実施方法について(2020/04/24更新)
・2020年度 前期科目試験①インターネット科目試験受験の流れ(2020/04/22更新)
・2020年度 前期科目試験①の試験実施方法について(2020/04/17更新)
・2020年度 前期科目試験①の対応について(2020/04/02更新)





【その他】

2020年度 卒業論文総合面接の実施について(2020/08/26更新)

 新型コロナウイルス感染症に伴い、2020年度の卒業論文総合面接を「対面による面接」から「Google Meetを利用した面接」に変更いたします。
 現在、みなさまのアカウントを作成しております。
 準備が整いましたら、あらためて詳細をご連絡いたしますので、よろしくお願いいたします。

<Google Meetを利用した卒業論文総合面接実施の流れ>

 1)事前に教員アカウントと学生アカウントを作成する
    ↓
 2)論文提出後、面接日程調整(教育センター、正科生Aと日程調整)
    ↓
 3)面接日程確定
    ↓
 4)教員・正科生A・センター(正科生B)へ面接日程を正式通知
    ↓
 5)事務部において、Googleカレンダーで面接日程ごとにスケジュールを作成
    ↓
 6)作成したスケジュールを教員・学生のGoogleカレンダーに共有(メールも送付)
    ↓
 7)【面接当日】学生は開始時間までに指定された会議リンクへアクセスし待機
    ↓
 8)教員が学生の入室を許可し、面接開始(面接時の資料の操作等は、教員や学生が各自で行う)
    ↓
 9)面接終了



【スクーリング】

2020年度 後期スクーリングの実施について(2020/08/26更新)


2020年度の後期スクーリングは、以下のとおり実施いたします。
受講をご希望の方は、履修登録と受講申込手続きをお願いいたします。

  履修登録のご案内   :HIU通信8月号
  受講申込手続きのご案内:HIU通信10月号

(1)実施科目
   ①「健康とスポーツ」
     福岡会場:中止とします。
     本学会場:遠隔授業にて実施しますので、後期の履修をご希望の方は、本学スクーリングで履修登録を行ってください。
      ※遠隔授業の実施方法については、夏期スクーリングと同じです。

   ②「健康とスポーツ」以外の科目
    スクーリング会場等の感染防止策を施したうえで実施いたします。
    スクーリングを受講されるみなさまも以下(2)の感染防止策を施したうえで受講するようご協力をお願いいたします。

(2)新型コロナウイルス感染防止策について
   スクーリングを行う科目については、以下の感染防止策を行ったうえで受講をお願いいたします。
    ・毎朝の検温をお願いします。37.5℃未満であることを確認のうえ受講してください。
    ・手洗いと手指消毒を行うようにしてください。
    ・学内入構後の行動履歴について、構内滞在時間、立ち入った場所を各自控えるようにしてください。
    ・マスクを着用して受講をお願いします。
    ・使用済みマスクの廃棄は禁止です。各自お持ち帰りください。
    ・学生または家族(同居者)が以下の場合は、登校禁止とします。
      ①医療機関において新型コロナウイルスに感染していると診断された場合
      ②強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)、咳、熱などの症状がある場合
      ③濃厚接触者であると保健所等で特定された場合・講義終了後は、速やかに帰宅するようお願いします。

(3)その他
   新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、開催間際にやむを得ずスクーリングを中止するような場合は、
   あらためてお知らせいたします。


夏期スクーリング「健康とスポーツ」の受講について(2020/08/24更新)


夏期スクーリング「健康とスポーツ」を受講される方は、以下のとおり手続きをお願いいたします。

 1.受講申込
   hiu-tsukyo@do-johodai.ac.jp宛に受講申込メールを送信してください。
   学籍番号、氏名、“健康とスポーツ受講希望”を明記のうえ、以下の期間内にメールを送信してください。
      受講申込期間:8月24日(月)10時~9月7日(月)16時
 
 2.受講について
   ①受講申込メール送信された方を対象に15単元全ての受講が出来るよう受付処理を行います。
    受付処理が終了しましたら、メールにてご連絡いたしますので、以下の期間内に全単元を受講するようにしてください。
      受講期間:8月24日(月)10時~9月14日(月)16時
   ②マイページの「健康とスポーツ」をクリックすると科目ページが開きますので、1単元目から順次学習を進めてください。
 
 3.科目試験について
   科目試験はありません。課題提出で評価いたしますので、科目ページから所定の課題を提出するようにしてください。
 
 4.受講料について
   受講申込後、スクーリング受講料振込用紙を学費支払者宛に送付いたしますので、以下の期限までにお振込みください。
   スクーリング受講料は10,000円です。
      スクーリング受講料振込用紙発送日:9月11日(金)
      スクーリング受講料納入期限   :9月25日(金)


夏期スクーリング「健康とスポーツ」について(2020/08/03更新)


夏期スクーリング「健康とスポーツ」について、授業実施方法を対面授業から遠隔授業に変更いたします。
以下の要領をご確認のうえ、受講手続きを行ってください。

 

1.受講の流れ

824()

97()

受講申込期間

 ・13単元程度の無料視聴を可といたしますので、その上で無限大キャンパスから受講申込を行ってください。

 ・講義概要公開

824()

914()

受講期間
 ・受講申込をした時点から、順次講義を受講できます。
 ・受講者は、先生の講義映像を基に、実技映像およびレポートをアップロードしてください。

911()

受講料振込用紙送付

925()

受講料納入期限

 

 
2.受講申込手続き
  13単元の講義および講義概要をご確認いただき、受講を希望される方は、受講申込ページよりお申し込みください。
  講義ページ、講義概要、受講申込ページは、準備が出来次第、あらためてご連絡いたします。

     受講申込期間:824()10時~97()16

 

 3.受講期間
   以下の受講期間内に15単元全ての講義を受講して、所定の実技映像やレポートを無限大キャンパスよりアップロードしてください。

     受講期間:824()10時~914()16

 

 4.受講料について
   受講申込後、スクーリング受講料振込用紙を学費支払者宛に送付いたしますので、以下の期限までにお振込みください。
   スクーリング受講料は10,000円です。

   スクーリング受講料振込用紙発送日:911()

     スクーリング受講料納入期限   :925()




【科目試験】

<2020年度後期科目試験①インターネット科目試験受験の流れ>  (2020/07/20更新)


1.受験までにすること 
事前準備

◇正科生A、科目等履修生、特修生、科目トライアル生、科目カプセル生の方
 メールアドレスの登録を行ってください。
 ・マイページの上部の「ユーザ情報管理」よりメールアドレスを登録してください。
  メールアドレスはパソコンで使用できるメールアドレスを登録してください。
 ・科目試験の受験申し込みは不要です。

◇正科生Bの方 
 ・マイページより認証情報登録を行ってください。
 ・科目試験の受験申し込みは不要です。

◇マイページにてインターネット試験練習ページを公開しています。
 ・インターネット試験練習ページで操作方法を確認してください。
 ・WordファイルやPDFファイルなどの解答ファイルを提出する練習をしてください。
 ・試験問題がPDFで表示される科目があります。
  最新版のAdobe Acrobat Reader DCを事前にインストールしておいてください。
 
   Adobe Acrobat Reader DCのインストール方法
 





2-1.インターネット試験の受験(印刷授業)
11月5日~16日

1)マイページからレポートを提出してください。

 ・Word等のワープロソフトまたはテキストエディタで作成してください

 ・手書きの指示があるレポートは、スキャナで読み取りPDFファイルにするか、写真ファイルにして提出してください
 (写真ファイルで不鮮明なものは不合格となる場合がありますので、鮮明に撮影してください)。

 ・手書きレポートをWordで再作成した場合も提出可とします。

2)マイページから科目試験を受験してください。

 ・ご都合のいい時間に試験を受験してください。

 ・受験科目数に制限はありません。

 ・試験時間は60分です。
 ・持ち込み許可物は自由です。

 ・試験開始後、画面上に問題が提示されます。

 ・解答形式は、以下のとおりです。科目により異なりますので、試験開始前の注意事項を確認のうえ対応してください。

   ①画面に直接解答を入力する形式

   ②Wordなどの解答ファイルをインターネット上で提出する形式

 ・解答ファイルを提出する形式の科目は、60分以内にWord等で解答を作成のうえ、提出画面より解答ファイルを提出してください
 (60分の試験時間終了後、10分以内にご提出ください)。

 ・解答ファイルを提出する形式の科目は、レポートと同様に手書き解答のPDFファイルや写真ファイルの提出も可とします
 (写真は鮮明に撮影してください)。


2-2.インターネット試験の受験(IM授業)
11月5日~16日

1)試験までに科目試験の受験条件を満たしてください。

  ・11月16日16時までに受験許可受講回数を満たすようにしてください。

  ・課題提出が必要な科目は、課題提出条件を満たすようにしてください。

2)各科目ページから科目試験を受験してください。

  ・ご都合のいい時間に試験を受験してください。

  ・受験科目数に制限はありません。

 ・試験時間は60分です(情報リテラシーを除く)。
 ・持ち込み許可物は自由です。

 ・試験開始後、画面上に問題が提示されます。

 ・解答形式は、以下のとおりです。科目により異なりますので、試験開始前の注意事項を確認のうえ対応してください。

   ①画面に直接解答を入力する形式

   ②Wordなどの解答ファイルをインターネット上で提出する形式

 ・解答ファイルを提出する形式の科目は、60分以内にWord等で解答を作成のうえ、提出画面より解答ファイルを提出してください
 (60分の試験時間終了後、10分以内にご提出ください)。

 ・解答ファイルを提出する形式の科目は、レポートと同様に手書き解答のPDFファイルや写真ファイルの提出も可とします
 (写真は鮮明に撮影してください)。 



よくあるお問合せ

iPad版のWordでファイルを提出する方法

Firefoxでインターネット科目試験が表示できない場合の対処方法

Internet Explorerでインターネット科目試験が表示できない場合の対処方法

Google Chromeでインターネット科目試験が表示できない場合の対処方法





2020年度 後期科目試験の試験実施方法について(2020/07/20更新)

  後期科目試験の会場実施科目について、試験実施方法を以下のとおり変更いたします。

<試験実施方法>
 ・全科目インターネット試験で実施いたします。
 ・レポート、試験解答ともにファイルアップロード形式で実施する事とします。
 ・数式などを用いる解答は、手書き解答を写真に鮮明に撮り、アップロードする事も可とします。
 ・試験期間は、従来のインターネット試験科目も含めて、以下の統一日程で実施いたします。
 ・試験期間内のご都合のよろしい時に科目試験を受験してください。
    

  試験期間:
      後期科目試験①:11月 5日(木)10時~11月16日(月)16時
      後期科目試験②: 1月13日(水)10時~ 1月25日(月)16時       


<注意事項>
 ・インターネットメディア授業の受講期限、実習課題提出期限は、以下のとおりです。
      後期科目試験①:11月16日(月)16時まで。
      後期科目試験②: 1月25日(月)16時まで。

 ・科目試験の申し込み手続きはありません。
 ・今年度より、試験時における個人認証方式が変更となります。
  正科生B以外の方は、以下のとおりとなりますので、あらかじめメールの登録をお願いいたします
  (メール登録の無い方は受験できません)。
  正科生Bの方は、当面、従来どおりの個人認証方式で実施いたします。
  
 <個人認証方式>
    昨年度まで:認証情報の事前登録による個人認証方式
             ↓  
    今年度から:受験の際にメールを配信する個人認証方式

 ・健康科学のレポート提出方法に変更はありません。郵送にてご提出ください。


【過去の記事】

 
 
学校法人電子開発学園 北海道情報大学
〒069-8585 北海道江別市西野幌59-2
TEL:011(385)4004 FAX:011(385)1074
【電話の受付時間は、平日9:00-17:45です】
E-Mail:info@mugendai.do-johodai.ac.jp

利用上の注意    プライバシーポリシー    著作権について

職員ログイン
Copyright © 2003-2017 Hokkaido Information University All rights reserved.